きねぶろぐ

日々感じたことをまとめていきます。

マチネの終わりに

マチネの終わりに

 


 

 

予告編

最初、予告編で見たときは、大人の恋愛映画というイメージで雰囲気の良さから、興味をそそられた。主演の2人(福山雅治石田ゆり子)から醸し出される大人な感じ、パリやニューヨークの街並み、あとは何と言っても「世界のどこかで洋子さんが死んだら、僕も死ぬよ」というセリフ。。

正直、最初は雰囲気映画だと思い込み映画館へ行くことにした。

 

やっぱり雰囲気はよかった

予告編で見たようなパリやニューヨークの街並み、あとはクラシックギターを弾くシーン、終始物語の後ろでながれるクラシックギターの切なさや怒りの表現が、各人物の心情を表現しているようで、帰り際にサウンドトラックをダウンロードしてしまった。


 

 

 

未来が過去を変える

この映画で洋子さんが槙野さんに惹かれるきっかけになった言葉。

昔の好きな思い出が、その後のある出来事によって、同じように思い返せなくなることがある。これは2人が最初に出会った時に、洋子さんが昔、家の庭で楽しく遊んでいた岩で、おばあさんが頭をぶつけて亡くなってしまったというエピソードで、槙野さんが「記憶のことを言ってるんじゃないかな」と言っていたところ。

そのあと、槙野さんが今日の演奏のことをよくないと言っていたところを、「今日のこともよかったと思える未来が来るかもしれない」と言っていた。

つまり、過去の嫌な出来事も、未来の出来事によって、良い出来事に変わるということ。洋子さんが事件に巻き込まれた時も、「今日の出来事を変える未来を作らなければならない」と言っていた。

 

あなたが死んだら、僕も死ぬよ

なんともすごいセリフ。

「洋子さんが世界のどこかで死んだら、僕も死ぬよ。洋子さんが自殺したら、僕も自殺する。洋子さんが自殺しようと思ったときは、同時に僕を殺すことと思ってもらいたい。」

槙野さんが洋子さんが結婚することを知っていて言ったセリフ。むしろ結婚を止めに来たと。

困惑する洋子さんに槙野さんが言ったことは、またしても「記憶」のこと。

「一度出会ってしまったら、洋子さんがいない人生は考えられない。現実ではない。この現実を生きる上では、あなたがそばにいないと意味がない。」

過去の出来事はなかったことにはできない。その出来事がなかった現実など存在しない。その出来事を受け入れるしかない。自分の感情をぶつける槙野。

 

この映画のテーマ

色々と出来事があったが、それをなくすことはできない。ならば、その過去の出来事が良い出来事と思えるように、未来を良いものにしていく。それがこの映画のテーマに感じられた。過去は記憶の中にしか存在しない。